iphone落としてから戻ってくるまで2016 sep.

ええ、iPhone落としました。

気づいた時にはどなたかに拾っていただいていて、電話したら出られたんですよ。

が、

iPhoneの操作に不慣れなようで、電話の向こうで、

「あれー、XXX-XXXX-XXXXと出たぞー」

なんておっしゃっています。(XXXは私がかけている電話の番号)

もう一度かけなおしたら進展あるかと思いきや、今度は出てくれない。焦りました。

 

ここであいつの登場です。ええ、「iPhoneを探せ」。ちゃんとでましたよ

落としたところあたりから、自転車で10分くらいのところ。早速、急行です。

が、なんだか道路の真ん中なんですよね。そして微動だにしない。

 

そこは片側2車線道路の信号のあたりで、道路にはやはりない。両側を探してもない。まさか路駐の車のなか?なんて、じろじろ見てたら持ち主に睨まれるし。1時間くらいウロウロしましたが、断念。その足で交番に届けました。

 

自転車で向かっている時に、紛失モードにして、上記の「XXXに電話してください」とメッセージが表示されるようにしてましたけど、何もないので、半ば諦めてましたけど、ひとまず当日(土曜)は回線断はしないでおきました。「iphoneを探せ」できなくなるので。この判断は微妙ですかね。クラックされたら?というのはあるのかも。可能性はとても低いでしょうけど。翌日になっても進展ないので、回線断。しかし、月曜になったら届けがあるかもと一縷の希望を持って、新規購入は踏みとどまっていました。

f:id:u3noken1:20160927005330j:plain

そしてらたらですね、月曜のお昼過ぎにauから連絡あったんですよ。警察署に届いているって。ハガキを送るので、それを持って警察署に行くように言われたんですけど、待てないので、ハガキなしでもOKの方法*1を聞いて、翌朝、警察へ。そしたら無傷でありました!届出のにじちを聞いたら落としてすぐの時間でしたよ。紛失モードの電話はしてくれないのね…また届出の場所も「iPhoneを探せ」とは結構離れた場所。

 

まあ、こう行くこともあるんですね。というお話でした。iPhone失くされた方の一助になれば。決して常にこうではないのでしょうから、くれぐれも自己責任でお願いします。

 

こちらからは以上です

 

 

*1:受理番号と端末IDを控えて事前に警察署に電話しろとのこと。警察署に電話した時は事前は不要な感じで、IDも聞かれませんでしたが、それはケースバイケースなんでしょうね